一般歯科について

一般歯科は、虫歯・歯周病治療、入れ歯の作製・調整など、患者様が通常歯科医院で受ける治療のことです。
治療内容によって例外もあるため一概にはいえませんが、一般歯科で行なうほとんどの治療に健康保険が適用されるため、一般歯科=保険診療という捉え方もあります。

痛みを抑えた麻酔治療

痛みを抑えた麻酔治療 恐怖心や緊張感があるからと、歯科治療を敬遠される方はたくさんいらっしゃいます。そのため、症状が悪化するまで放置し、重症になってから治療を始めるという方も多く、結局それが肉体的・精神的負担を大きくすることにつながってしまいます。
そのような方の苦痛を少しでも軽減し、リラックスして治療を受けていただけるよう、当院では麻酔を利用し、なるべく痛みを抑えた治療を行なうことを心がけています。
早い段階で治療を受けられればその後の負担も軽減されるので、治療を敬遠されていた方はお気軽にご相談ください。

保険診療と自費診療の違い

保険診療は健康保険が適用されるため、治療費の多くが国の負担となります。自己負担が3割(または1割)で済むため、低額で治療を受けることができます。健康保険適用外の自費診療であれば、全額自己負担となるため、治療費は高額になります。
低額で治療を受けられる保険診療の方がメリットがあるように思えますが、自費診療にも保険診療にはないメリットがあり、一概にどちらがいいとは言いきれません。

機能性・審美性を追求するなら自費診療

機能性・審美性を追求するなら自費診療 保険診療で行なえる治療法や使える材料には制限があります。噛み心地や外見の美しさなど、日常生活に支障をきたさない程度までの治療になるので、機能性や審美性を追求することはできません。
しかし自費診療にはこれらの制限がなく、多くの選択肢のなかから患者様のご要望に合った治療法や材料で治療を受けられるので、機能的にも審美的にもご自分が納得できる結果を得られます。
機能性や審美性を重視する審美歯科、矯正歯科、インプラント治療などのほとんどが、自費診療となります。

保険診療と自費診療に関する当院の方針

保険診療と自費診療に関する当院の方針 機能的にも審美的にも、より良い結果を得られる自費診療の方がお勧めかと思われますが、当院では、むやみに高額な自費診療をお勧めすることはありません。まずは治療の最終目標や予算などのご要望をお伺いし、それをもとにより患者様に合うと思われる方法をご提案します。
保険診療と自費診療のメリット・デメリットをきちんとご説明し、ご納得いただいたうえで治療を行なうので、お気軽にご相談ください。